暮らし

【体験談】若石ローラーを使ってみた感想

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、まるとむです。
第2子出産に向けて部屋の模様替え・断捨離を進めているのですが、押入れにしまい込んでいた若石ローラーを久々に引っ張り出して使用してみた感想について記します。

若石ローラーって何?

一言で表すと、とても高価な足つぼローラーです。(※本記事作成時点でのお値段は、98,000円ほどです。)


黄緑色のカバーが印象的なデザインです。

若石ローラー

購入した経緯

私は2021年の5月に94,380円で若石ローラーをネット(Yahoo!ショッピング内の若石足療 健美院というショップ)で購入しました。

コロナ前の独身時代には、月に1回くらいのペースで足つぼも含む全身マッサージを受けにサロンに定期的に通っていたのですが、コロナ禍でサロンがやむなく休業となり、自宅でセルフマッサージをしようと清水の舞台から飛び降りる気持ちで買いました…笑

届いたものたち

こちらは若石ローラーの箱です。箱の大きさは縦33センチ、横50センチ、奥行16センチほどです。
この中に、先ほどの画像にあるローラーが入っています。
納品書兼製品保証書に書かれている商品名は「若石RMR足療ローラー」とありますが、箱には「ロースー・マルティリフレクサー」と書かれています。

若石ローラーの箱

ローラー本体の他に、取扱説明書と安全上の注意の紙が入っていました。
安全上の注意の紙には使用前に医師に相談すべき方について書かれているので、使用前に一度よく確認してくださいね。

使用前に医師に相談が必要な方


・ペースメーカーなどの電磁障害の影響を受けやすい体内埋め込み型医用電気機器を使用している人
・悪性腫瘍のある人
・心臓に障害のある人
・温度感覚喪失が認められる人
・妊娠初期の不安定期又は出産直後の人
・糖尿病などによる高度な末梢循環障害からくる知覚障害のある人
・皮膚に創傷のある人
・安静を必要とする人
・体温38.0度以上(有熱期)の人
  例)急性炎症症状[倦怠感、悪寒、血圧変動など]の強い時期にある人、衰弱している人
・骨粗鬆症の人、脊椎の骨折、捻挫、肉離れなどある人
・急性[疼痛性]疾患の人
・脊椎に以上のある人又は背骨が左右に曲がっている人
・腱鞘炎の人
・その他、医療機関で治療中の人

取扱説明書
安全上の注意事項が書かれた紙

この他に、私が購入したショップの特典として
・「RMRテキストブック」
・「使い方DVD」
・「反射区図表
・「ローラーの効力と活力」が入っていました。

RMRテキストブックと使い方DVD
「ローラーの効力と活力」チラシ

若石ローラーは、ローラーの回転方向を内回りか外回りか選択できるのですが、RMRテキストブックには、ローラーの使用手順に回転の使い分けが併せて記載されているので、テキストがあると便利です。(※なお、使い方DVDは未視聴です。)
テキストが付いてくるショップで購入されるのが個人的にはオススメです☆

若石ローラーを使用した感想

若石ローラーを使用した感想です。現在、私は妊娠後期なので、反射区の多い足裏〜ふくらはぎについては夫(若石ローラーの使用経験なし)に体験してもらいました。

まるとむ夫
まるとむ夫
何コレ、めっちゃ痛いんだけど…!

ローラーにグイグイと絶え間なく足裏を刺激され、気持ち良いというよりは痛さが勝っているようでした…(^_^;)

夫による若石ローラーを使用した感想

・特に足の指付近は痛みを強く感じた
・徐々に慣れてくると土踏まずの辺りはイタ気持ち良さも感じる
・立っての使用(自分の体重をかけての使用)は今のところ無理、椅子に座って痛すぎない角度でローラーを当てて使用したい
・ふくらはぎに使用した場合も痛いが、脚を浮かせて自分でかける体重を調整できるので足裏よりは大丈夫
・デスクワークによるむくみが解消された気がする

なお、ローラーを使用した後は白湯(500ml程度)を飲むと老廃物の排出が促されるそうですが、味の無い飲み物が苦手な夫は大きめのコップ1杯(300ml)でギブアップしておりました…笑

まるとむオススメの若石ローラーの使い方

私がオススメする若石ローラーの使い方は、手に使うことです!

ラーメンなど塩分の多いものを食べた後に、手指にむくみを感じることがあるのですが、そういう時に若石ローラーで手のひらを刺激すると気持ち良さを感じつつ指のむくみも解消されます。

手のひらは足裏よりも部位が狭い分、時間が無い時でもサッと気軽にローラーを当てることができるのが良いです。

興味はあるけど高価すぎて手が出しづらい方へ

購入前は、私も同じ気持ちでした…(^_^;)

レンタルもあるようですが、レンタル代を購入費用の一部に当てたほうが良いのかなと思ったのと、足裏に使用するものなので若干衛生面が気になり、まとまった現金(繁忙期の残業代)が手に入った際にエイっと購入してしまいました。

メルカリでも若石ローラーはあまり出品数が多くなく、中古でも割と高く売れるようなので購入→合わなければ売却するのもアリだと思います。

とはいえ、さすがに10万近くも出せないよという方は、私がツイッターでフォローさせていただいているマネー編集者の方がオススメされていた製品が良いのではないかと思います。

まとめ

約10万円もする若石ローラーについてお伝えしました。
自分の手でやろうとすると痛い箇所にはついつい力加減をしてしまうのですが、ローラーは容赦なくグイグイ圧をかけてくれるのが良いですね。

足つぼマッサージ屋さんで月に1回、30分3,000円で施術を受けると年36,000円の支出になるので、3年間壊れなければモトが取れたと言っても過言では無い気がします。

我が家のローラーが家に来てもうすぐ3年ですが、まだまだ使えそうです。
これからも大切に使っていきたいと思います。